2014オートモデラーの集いin名古屋

2014/11/23@トヨタ自動車博物館
 


今年も参加させていただきました〜!

今回のレポートもデガラシのバイアス全開な思いっきり
順不同ダイジェストであること、ご了承ください。
雑な写真もご勘弁くださると幸いです。


例年通り(?)今田工事さんと卓を並べさせていただきました。
1/32のアオシマスカイライン軍団もさることながら、
シャーシレスBe-1シリーズには参りました(笑)。


モデルカーズコンテスト常連の方による作品群。
左のピックアップは一瞬昔のアリイのデフォルメ80系ハイラックス?と思いきや
実体はアリイのL70ミラウォークスルーで、同じくアリイのミゼットとミックスしたそう。
ミョーにカッコいいです。筆者も作りたいデス(笑)。


出ました!筆者の好物、KUSTOM系アメ車。細かいところまでキチンと手が入った上で
この仕上がり。素晴しいです。他にもKUSTOM系の作品が何台か展示されており、
さすがは実車のアメ車も熱い東海エリアならではと感心した次第。
余談ながら、当日の帰り道でも実車のシボレーフリートラインに遭遇!


タカマツニッパーズさんは、ハズシとも言えるRV系で斬り込み!そろそろ
この辺は狙い目かと思ったけど、これだけ完成度高いのを見せてもらうと撤退決定ですorz
しかもこの頃のキット自体、無駄に(失礼)良く出来てるのが多いんですよね〜。


KENJIさんところは怒涛の旧車会でビックリ(汗)。バイクそのものも模型としては
ハードル高いのに、改造するとなるとさらに作り込みと技術、知識を要求されるんで
筆者にはとても無理な世界です・・・(遠い目)。


今年も大変お世話になった主催クラブの一つでもあるTMCCのN川さんの作品群。
掲示板でも触れましたが、運送会社の100周年記念作とのことで、リアリティ抜群の
スクラッチ架装、カラーリング、マーキング等々、見応えバッチリでした!


メンバー一同唸らされた一台。1/20バンダイ製マツダコスモロータリーセダンを
2ドア化、そしてカスタマイズしてこの仕上げ(驚愕)。実は筆者もルーチェノータリ
セダンをカスタム途中やったんですが、これ見ちゃうと・・・困りました(苦笑)。


関西に引き続き、レアなアメ車を中心に展示されてたトリノタラデガさん。やはり
モデルハウスのタッカーは、色選びといい何度見ても素晴しいです。プラモ化希望。
筆者のワガママで持参いただいた当時製作のY33改レパードはリア周りまで手抜かりなく再現。


こちらの展示はベリークリーンな作品ばかりというだけでなく、全車筆者の好み(笑)。   
しかもここに写ってるキットは全て筆者の在庫とパケレベルで被っているという奇跡(爆)。
#3デイルアーンハートグッドレンチシボレールミナサービスプラス(長っ)まで・・・。


サブロク乗りの筆者がスルー出来るハズがない、レジンキットのフロンテクーペ。
実車の引き締まったスタイリングが良く表現されてて、インジェクション希望ですw
色味も実車の雰囲気が見事に再現されており、行き届いたリサーチを感じます。


低速黒煙さん其ノ壱。ホーミーや各種タクシーといったプラモはもちろんのこと、
中央に置かれたブリキの乗用バスのハードドロップなんて筆者の琴線触れまくり!
やっぱりクルマは足元で決まるってことを改めて実感。参りました。


其ノ弐。フェリーですよ、フェリー。もちろんジオラマとしての配置ですが、
こういうTOY系とミニカー、プラモの境目が無い空間は見ていて飽きません。
それどころか逆にリアルな雰囲気を醸し出せるのはビルダーの力量ですよね〜。


今回は族車メインの展示だった1/24モータリングさんとこに展示されてた
これまた筆者の企んでたアオシマ製デリカスターワゴン改2駆USDM仕様。
実際やってみるとかなりの手数が要ると思うのに、サラッと仕上げてるのがCool!


なんだかダメリカン流行ってるんでしょうか?AMTやMPCのペーサー&グレムリンを
こんなにカッコ良く決められると筆者的にはかなーり困ります(苦笑)。
どちらのキットも素組みですら結構大変なハズなんですが・・・。


MAXYさん製作のアオシマ製センチュリー。なんとフル開閉。模型歴3年とのこと
ですが、出来る人はここまで出来るってことなんですねえ〜。ちなみにオイラは
模型歴37年orzあ、エンジンルームにちゃんとデスビ2つあるか確認するの忘れたw


関西でも常連のJUNKYARDこーやんさんも怒涛の展開をされてました(汗)。
中でも気になったのは、このAMT製フォードスターライナー改4ドアポリス仕様。
未完成状態でも降参しますた(涙)。個人的に60年のフォードって好きなんですわ。


関西のオートモデラーでもお世話になった、モデルカーズウカイさん卓。
ブログや誌面に出てくる作品を間近で見られる幸せ。どれも素晴しいですが、
やっぱりアメ車への愛が凄いです。慌しく取材、撮影・・・お疲れさまでした。


日産テクノモデラーズクラブさんのテーブルで見かけたいわゆるエドロス物。
メジャーな気もするのに、意外と作品は見ないんですよねえ。ロッダー好きの
筆者には外せない作品です。レベルのおとぼけモンスター作ろうかな(爆)。


関西でも素晴しい作品を多数展示されてたN'sさんの日産パトロール。元は
トランペッターのAFV系らしいんですが、多分太古のヤマダ製パトロールより
似てるのでは。他にも参った作品あったんですがカメラ事情で掲載できずorz


というわけで、拙い文章と写真から成るレポートはここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。もし間違いや
気になる点等ありましたら、掲示板にてご指摘いただけると幸いです。
載せられなかった作品も多数あり心苦しいばかりですが、とにかく全てが
ハイレベル、ハイエンドで網羅するのはとてつもなく不可能でした(汗)。
筆者が今回感じたトレンドは、開閉ギミック追加や新しい塗装表現の模索
でしょうか。あと、スケール問わずミニカーカスタムやミニカーベースの
ディテールアップ作品が多かったのは個人的には嬉しかったですね。
本当にお世話になった、お相手くださった皆さん、ありがとうございました!
また来年お会いしましょう!



文責:N.O.S.デガラシ