静岡ホビーショー2015

2015/5/16-17(一般公開日)


N.O.S.名義では初参加となる静岡ホビーショー。
会場も初参加クラブ用に静協さんが新設してくださった
4Fレセプションホールの第二会場での展示となりました。
写真は第二会場入ってすぐの風景。


今年はごった返した去年以上の混み具合(汗)。
特に本館のクラブブースは自由に身動き出来ない状態で、
写真撮影はもちろん、久し振りにお会いする他クラブさんとも
なかなかお話できずでありました・・・。
そんな中かろうじて(?)撮影出来たサク品をご紹介。
相変わらず写真のクオリティが低いことはご容赦ください(涙)。



我々と同じくカーモデル独立系であり、お隣で仲良く     
していただいた美作揃いのG&car'sさんところに早くも
展示されていたタミヤの新製品、ベンツ300SL。
丁寧な仕上げが印象的でした。
他クラブさんでも300SLは見ましたが、結構人気あるんですね。
喜んでるのはオイラぐらいと思ってました(笑)。


さらにお隣、模型結社PlotProtさんところにしれっと展示されていた
旧モノグラムのリル・コフィン。古い金型のショーロッドって、実際
組んでみると大変なんですよね〜。そんなことを感じさせない自然な
佇まいが素敵です。オイラもまたこの手のロッドを作りたい。


ここからは本会場に移動です。いつも関西オートモデラーの集いでも
お世話になってるのりをさん率いるモデルワークスさんのブースにて。
ジープからGT選手権マシーンまで安定のクオリティなのはさすがです。
(痛恨のピン甘で申し訳ありません)


1/24モータリングさんも毎年ハイレベルなサク品を展示されており
圧倒されます(熱)。黄色いシビックは実車カスタム同様の顔面スワップ!
他のサク品も、手数の多さとトレンド把握の巧みさが伝わります。
また関西オートモデラーの集いでお会いできるのが楽しみです。


ついにお披露目の日が来ましたね!TMCC代表、N川さん作のamt1/32ケンワース
withトランペッター製1/32アベンジャー!実はオイラ、この計画は事前にN川さん
から聞いてはいたんですが、詳細は知らなかったんで完成作を見てビックリです。
amtの1/32ケンワースというのもなかなかな素材な上、資料も少ない中、実在する
ストーリーに基づいてリサーチし、再現するなんて絶対追いつけない領域です(遠い目)。
N川さん、クラブの皆さん、関西オートモデラーの集い、よろしくです〜。


こちらもお馴染み、高松ニッパーズさんのブースでは、カバさんの超絶スクラッチに
よる、マセラティ(ギブリ後期?)とザガートセータというニッチ過ぎる車種選択に
やられました。意外とビトゥルボ系マセラティってキットには恵まれてないですよねえ。
後ろに並ぶ、一見普通(実は激しく魔改造)の国産ネオヒス車両にも注目です。


同じくニッパーズさんのブースにて。これまたスクラッチと思しき宇高連絡船
讃岐丸!しかも国鉄カラー!最近、青函連絡船などの鉄道車両を載せて海を渡る
客載車両渡船が気になるオイラにはかなり激しく刺さるサク品でありました。


これは驚きの逸品でした。グンゼの新幹線ハイエースバニングカスタムのキットを
愛車仕様にされてます。実はこのサク品を拝見する前にこの実車が駐車場に入って
行くところを目撃(笑)しており、そのセンスの良さに唸らされたのですが、
まさかその1/24を拝見出来るとは!後ろに並ぶマルイのズッコケシリーズにも注意。


数あるハセガワ製サニトラの作例の中でも、個人的には一番刺さった仕上がりの一台。
とにかく足し算と引き算のさじ加減が素晴らしい。程好いディテールアップが、この
ナショナルカラーを引き立ててますが、こっそり前期パーツを組んでる辺りが確信犯。
オイラもみんな忘れた頃に作りたいと思います(意味不明)。




とりあえず(?)N.O.S.ブースでございます。さすがに不人気欧州フォードでの
お出迎えは見る人を避ける力があるようです(呆)。お目汚し失礼しました〜。

静岡ホビーショーでのもう一つの楽しみは仕入れ(爆)。帰りのラゲッジは
サク品と仕入れで一杯になってます。これでも去年より少ない???

今年もトランスポーターはLS130クラウンワゴンであります。適度なサイズと
広いラゲッジ、安い軽油と必要十分なパワーで今やホビーショー専用車両!?




以上で今回のレポートは終了ですが、他にも人込みで全体を
見られなかったり、写真に収められなかった魅力的なサク品
も多数ありました。(ピン甘酷くて掲載見送ったものも・・・)
またメーカーブースにも、去年以上に魅力的な(当社比)
新製品が並んでいたり、GSIクレオスのブースが久し振りに
復活したり(←これ重要)、多数のトピックがありました。
静岡ホビーショーは相変わらずニュースに溢れてましたね〜。
最後に、わざわざ第二会場まで足を運んでくださった皆さん、
お声掛けくださった皆さん、そして第二会場の新設で弊クラブ
を参加させてくださった開催関係者の皆さん、楽しいひと時を
濃密な時間をいただき本当にありがとうございました!
去年の今頃は、今年参加が出来るとは全く思っていなかったし、
まさかの新会場での展示等、嬉しい驚きの連続でありました〜。
来年も何卒よろしくお願いいたします!





文責:キャラメルブルーことデガラシ