静岡ホビーショー2016

2016/5/14-15(一般公開日)


今年も来ました、静岡ホビーショー。
会場は去年からまた変わり、西館となりました。
ってことはこれまでフリマが開催されていた会場ですね。
ちなみにモデラーズフリマは北館に移動。


今年も新規展示クラブが増え本館のレイアウトが変わりました。
去年と同様に大勢のお客さんでごった返しましたが、
時間とブースによって混み方が違うような今までに無い雰囲気でした。
今年のレポートはかなり備忘録に近いのでご了承ください(謎)。



今年もLS130にメンバーとキットを載せ静岡までクルーズしましたが、
途中のSAで見かけた今や貴重なオリナンオリペンの前期180と
会場地下駐車場で奇跡の再会!この佇まいはなかなか無いのでは。


毎年恒例の自衛隊車両展示ですが、筆者が気になるのはこちら(笑)。
しかし名物(?)だったY30やGS130とかは退役なんでしょうか。
せっかくY30はキット化されたのにな・・・。
そんなことよりサク品の写真ですか、やはり(苦笑)。


メーカーブースではありますが、アスカモデルのHPにもチラッと掲載されてて気になってた
レベル製フォードエスコートストリートマシーンの実物がウィールデモで展示されてました。
このキットは車高が下げにくいのでどうやって加工したかガン見であります。
早速新商品のウィールとタイヤを仕入れ・・・。


毎年恒例の献血ですが、ギガのトラックシャーシに80年代のスケルトンバス的
ボデーの献血車は絶妙なバランスが非常に刺さる1台でした・・・って模型の話は?


KENJIさんやM松くんは今年もデコトラやら族バイクを展示してました。
デコトラとはいえ、いわゆる仕事車が多く、参考になるポイント多し。


デコジープにデコ(?)キャリィ!ウチらより遠路はるばるなNさんのサク品。
電飾に目が行きますが、実はベース車両の作り込みが凄いです。


トラックマスターのN川さん、今年はラリー車も展示。しかもクルマはウチらの大好物、
タミヤのフォードエスコート!フォーカスもいいけど、やっぱりエスコートだな〜。


フォード繋がりということで畔蒜御大率いるレプリカンパニーブースにあった
マスタングLX。レベルのニューツールとはいえ、この仕上がりはさすがです。


同ブースに展示してあったメビウス製1965プリマスサテライト。
文句無しのカッコ良さ!素晴らしい〜(遠い目)。


これは日東の1/24レックスコンビでは???
こんなにも似てたかな?しかし最高の雰囲気です。


四国AMMではお世話になったタカマツニッパーズブースで展示されていた、かばさん作の
ほぼフルスクラッチの2代目ディアマンテ!そしてインフィニティ改のJSじゃないプレジデント!


さらに下を良く見るとクールなレベル製のVW+VWバギー達が!!!
ちなみに筆者もレベルのVWバギー、グランツーリスモを今回展示しました。


ウチらのお隣さんにはレジン製のマニアックな競技車がズラリ並べられていましたが
中でもこのマトラは見逃せない1台でした。フランスマイナーメーカー車って魅力的です。


アメ車キットクラブの大御所、ダックテイルブースで見かけた2台。
ダッジのリトルレッドワゴンと1960ランチェロですが、キットのメーカーも
設計年次も違うのにクオリティが高次元で揃っているのが凄いです。


同ブースに展示されていた日東製ライトエース。美しい仕上がりに
惚れ惚れ。色味といいマジョレットを意識?(んなワケないか)


お次はアオシマ製子エスティマ。クリーンです。でも隣のノーマル戻しと
思われる親エスティマが気になる・・・。ノーマルバンパーだけでも欲しいです。


1/24モータリングブースは、ユーロ車両と共に実際海外で開催された
イベントを意識したジオラマ風味のディスプレイがキマってました。


同ブースで展示されていた環状仕様を意識したというアオシマBEEMAX製
EFシビック。当時の環状族の実車よりキレイでカッコイイかも?!(笑)。


楽しい2日間はあっという間。自衛隊の73式中型トラックも会場を後にします。
あれ、これダイナシャーシの旧型でないの?




以上で今回のレポートは終了ですが、相変わらず写真酷いですねorz
前述の通り、本館は混雑しているブースもあり全て見られなかった上、
メーカーブースも去年以上の渋滞で、なかなかたどり着けない・・・(汗)。
最後に、わざわざ第二会場まで足を運んでくださった皆さん、
お声掛けくださった皆さん、そして開催関係者の皆さん、
楽しいひと時をいただき本当にありがとうございました!
来年も何卒よろしくお願いいたします!





文責:キャラメルブルーことデガラシ