静岡ホビーショー2017

2017/5/13-14(一般公開日)


今年も来ました、静岡ホビーショー。
N.O.S.展示ブースは去年と同様西館ですが、今年も新規展示
クラブが増え、西館も去年以上にブースでぎっしりです。


例年同様(以上?)大勢のお客さんでごった返しましたが、
年々雰囲気も少しずつ変わっているような感じも受けました。
今年のレポートはもはやメモなのでご了承ください(謎)。



毎年恒例の自衛隊車両展示ですが、今年は16式戦闘車両がお出迎え。
後ろのデコトラはアオシマ展示のミスターX。

ではサク品写真、いきますか。


おおっ!ブルース・マクラーレン軍団。MPC製でしょうか。カンナム車両は
筆者も刺さるおっさんホイホイ(笑)。タミヤの1/18でもお馴染みかと。


ウチらと同級生(?)の西館組で、模型学校を主催されているG&car's「先生」サク
イマイ金型アオシマ製カローラ70前期。こんな先生に教えて貰えるって羨ましい。


むむっ!これは大好物のヤマダ金型童友社の710バイオレット。かなりのセンス!



ようやく本格的ロッドビルダーさんが出て来ましたね〜。個人的にはかなり嬉しい。



こちらは、現代のデュースなんて言われる程アメリカでも人気の高いシビック軍団。
模型の作り込みやさりげないスプーンのテントまで、さすが1/24モータリングさん。



ついにこの時代が来ましたか。3Dプリンタでは古参のモデラで出力したという
まちうりさんのヴィヴィオとSVX!凄い上にカッコええんで溜息もんです〜。


えっ!これほんとにフジミのセカンドカマロですか?と疑いたくなる程魅力的な仕上がり。


これもカマロ同様、古い金型のモノグラム製フォードF100かと目を疑うリアルな佇まい。


クラウンモデルの47スプリンターLBも作る人が作ればこの通り。どれもこれも
いいキットなんだって思ったらヤケド確定ですなあ(筆者の場合)。


S.E.M.さんのブースで見かけたNさんサクのエレール製ドライエ(デラヘイ)。
カラーリングも当時のソーチックあたりを彷彿とさせて筆者的にはたまらんです。


北澤御大のカルマンギア。あえてグンゼを選ぶあたりに御大の凄みを感じます。


うって変わってこちらは浜松松風会会長さんのサク品。朝日新聞社が1962年に
ホンダが製作することを前提として公募したという、ホンダジェットの元祖。
当時は公募に終わったらしく、公募案の図面を元にソリッドで再現!恐るべし。


オートモデラー関係でお世話になっている高松ニッパーズ、かばさんのミディアムベンツ達。
実は人気の割りにいいキットに恵まれないEクラスを、かばさん流でサラッと決めてます。


あらもう2日間終わってるやん(呆然)。けれど今回は最後に結構レアなプレゼントが。
なんと帰り道はカマドさんレストアのシュタイア1500の真後ろに!シュタイアってだけでも
珍しいのに、一般道を走る姿を見られるとは眼福です。筆者はタミヤのシュタイアをなんとか
民需仕様にしたくて資料探そうと思ってたんで、このサプライズは嬉しかった〜。




以上で今回のレポートは終了ですが、どんどん写真と文章劣化してますねorz
最後に、わざわざ第二会場まで足を運んでくださった皆さん、
お声掛けくださった皆さん、そして開催関係者の皆さん、
楽しいひと時をいただき本当にありがとうございました!
来年も何卒よろしくお願いいたします!





文責:キャラメルブルーことデガラシ